脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の振り返り

5月終了。テレワーク期間が殆どだったため、4月以上に早く終了したように感じました。まだまだ厳しい状態が続きますが、毎日なるべく楽しんで生活していけたら良いなぁと思います。ということで、月末恒例にしたい、今月の振り返りを行っていこうと思います…

PS5の新情報が公開されるようです

今日は眠たいので短め。 www.famitsu.com 来週金曜日にPS5の最新情報が公開されるようです。PS5のゲームタイトルが発表されるようですね。めちゃくちゃ楽しみ。初お披露目ということなので、全く予想ができないですねぇ。現行機での発売予定となっていますが…

6月のフリープレイタイトル

先日PS+会員向けにCoD WWIIが100円で配信されました。それに合わせるような形で6月のフリープレイタイトルが発表。タイトルは、 STAR WARS バトルフロントII Kingdom:New Lands となっています。 嬉しいのはやはりバトルフロントIIですかね。STAR WARSシリー…

『スピーキングシミュレーター』のサムネが面白すぎた

www.famitsu.com 昨日取り上げた『Quantum League』をブログ更新後に購入して遊んだのですが、ルールがいまいち飲み込めず就寝。今日の帰りにルールを調べて理解した瞬間に超興奮。帰りの電車で戦略をあれこれ考えながら帰宅しました。その勢いで『Quantum L…

『Quantum League』が面白そうだった

また気になるゲームを発見したのでご紹介。 automaton-media.com 昨日早期アクセスが開始した『Quantum League』というFPSゲームです。特徴は自分の動きをトレースしたクローンがラウンド毎に生成されるという点。公式のローンチトレーラーを観たのですが、…

『Just Die Already』がぶっ飛んでいて面白そう

automaton-media.com AUTOMATONさんの記事を見ていたら琴線に触れるタイトルを発見。タイトルは『Just Die Already』。状況記事を読んでいただければわかるかと思いますが、とんでもないバカゲー感漂っていますよね。 内容は老人ホームを追い出された爺さん…

サイバーパンク2077の限定版Xbox One Xが日本でも発売するらしい

以前、サイバーパンク2077の限定版Xbox One Xが海外で発売されるという記事を扱いました。 fu-mindaisuki.hatenadiary.com その限定版モデルが日本でも発売決定とのこと。 www.famitsu.com いつ見てもかっこいいモデルだなぁ。でももう本体は持っているから…

ドイツ ドイツ ドイツ ドイツ ジャーマン

昨日に引き続き、昼前から夕方にかけて先日購入したPCエンジン miniを遊んでいました。遊んでいたのは「超兄貴」。エリア3を突破するのにかなりの時間を要したのですが、なんとか突破する事ができました。リトライが1面からとかじゃなくて本当に良かった....…

PCエンジン miniを購入した

PCエンジン miniを購入しました。本体とコントローラを箱から出して触ってみたのですが良いですねぇ。特にコントローラーが良いなぁ。うろ覚えなのですが、実機もこんな感じだったように思います。サイズとか持ち心地、ボタンの押し心地もちょうど良いです。…

「カプコン ベルトアクション コレクション」を購入した

今日も懲りずにレトロゲームの話。昨日知人とPS4のシェアプレイ機能を利用し魂斗羅を2Pプレイしました。やっぱり1人よりも2人でワイワイ遊ぶほうが面白いですね。ゲームを遊んだ後、他にPS4で何か遊べるレトロゲームは無いか探しました。そこで見つけたのが…

幼少期、意外とナムコのタイトルを遊んでいた

レトロゲーム熱が再燃している昨今、ふと思い出したのがPSの「ナムコミュージアム」。小学校の頃、よく遊んでいた記憶があります。私が所有していたのはVOL.5。収録タイトルは、 メトロクロス バラデューク ドラゴンスピリット パックマニア ワルキューレの…

Switch Online加入で遊べるレトロゲームとPCエンジン miniについて

www.famitsu.com 最近レトロゲームにハマっているので、こういった記事がよく目に止まります。Switch Onlineに加入すると遊べるようになるレトロゲームに4つのタイトルが使いされたそうです。今回配信されたタイトルで遊びたいのは、 *アルゴスの戦士 はちゃ…

PS5のロード時間に驚く

ブログのタイトルをしれっと変更しました。議事録感なかったですからねぇ。随想としておけばそれっぽい感じになるかなと。しばらくはこのタイトルでいってみようと思います。 www.famitsu.com PS5のソフトが近々発表されるそうです。どんなタイトルがあるの…

魔界村シリーズが遊びたくなった

最近Youtubeでレトロゲームの動画ばかり視聴しているせいか、レトロゲーム遊びたい症候群が発症。先日取り上げましたが、コナミのアニバーサリーコレクションを購入して遊んでおります。それ以外にも遊びたいタイトルがいくつかあるのですが、今一番遊びたい…

PS4のプロフィール画面が開けなくなった

数日前からPS4のプロフィール画面が開けない状態(ずっと読み込み中のまま先に進まない)が発生していました。PSNの障害なのかなと思い、ネットワークステータスを確認しましたが特に問題が発生しているようではないみたい。同様の状態が発生している方はいな…

コナミのアニバーサリーコレクションを購入した

www.konami.com 今週のファミ通を読んでいたらコナミのアニバーサリーコレクションが目についたので購入しました。購入したのは魂斗羅と悪魔城ドラキュラ。魂斗羅はライブ配信でアーケード版をクリアしました。 エリア4を越えたい魂斗羅 結構早くクリアでき…

HyperXのQuadCastを購入しようか検討中

給料も入ったし、以前購入しようか迷っていたUSBマイクでも購入しようかなぁと思いAmazonの商品ページを開いたら売り切れ状態。他の良さげなマイクも売り切れ状態で入荷予定日が早くとも1週間後といった感じに。周辺機器周りも軒並み売り切れ状態ですね。今…

Unreal Engine 5凄すぎ

www.famitsu.com Unreal Engine 5 Feature Highlights | Next-Gen Real-Time Demo Running on PlayStation 5 (日本語字幕付き) Unreal Engine 5 Revealed! | Next-Gen Real-Time Demo Running on PlayStation 5 Unreal Engine 5についての情報が公開されまし…

Ghost of Tsushimaの映像が公開されるらしい

www.famitsu.com Ghost of Tsushimaは今年めちゃくちゃ気になっているタイトルの内の1つ。そのGhost of Tsushimaに関する情報が15日に公開されるそうです。しかし朝5時はしんどいなぁ。起きられるとは思いますが、どうしよう。戦闘や探索の映像が公開される…

「駅メモ!」と新サクラ大戦のコラボが気になった

dengekionline.com 「駅メモ!」と新サクラ大戦のコラボかぁ。「駅メモ!」自体名前は聞いたことあったのですが、プレイしたことはない感じです。これを機に遊んでみても良いかも。 「駅メモ!」は位置情報を利用したゲームですが、このコラボ自体は家でも遊…

「NoWaitHero」が気になった

体調回復中のため、今日もいつも以上に短めで。 automaton-media.com Slay the Spireを代表とするデッキ構築系のゲーム。お昼にちょろっと記事を読んだのですが、結構面白そう。お値段もリーズナブルで購入しやすいのが良いですね。実際に遊んでないのでわか…

武器レベル上げに徹した週

まだまだ体調不良なので今日も軽めに。 武器レベル上げに勤しんだ CoD:MWは武器レベルボーナスが来ていたので、使用してみたい武器のレベルを上げていました。上げきったのはHDRとKAR98K。レベル上げは大変でしたがどちらも使っていて面白かった。どちらの武…

ROLLYと絶望少女達「マリオネット」を久々に聴いた

現在放送されているTVアニメ「かくしごと」を観ているのですが、作者繋がりで久々に「さよなら絶望先生」でも観ようかなと思いました。とりあえず観る前に好きだったオープニング、エンディング曲を聴くことに。 どの曲も好きな曲ですが、今回特に気持ちよく…

The Mediumが面白そう

体調不良の為、更新内容は朝Twitterでつぶやいたこれだけにします。 The Mediumは山岡晃さんが参加してるからなのか、サイレントヒル感ありますねぇ。表世界と裏世界的な感じがあるし。— 九条 肇 (@hajime_kujyo) 2020年5月7日 The Medium楽しみです。

Xbox Series Xのゲーム映像、どのくらい綺麗なんだろう

www.famitsu.com Xboxの新機種であるXbox Series Xのゲーム映像が8日の午前0時に各動画配信サイトにて公開されるようです。ファミ通さんの記事ではアサシンクリードの新作の映像は確実に公開されるようですね。5月1日の記事で「アサシンクリード ヴァルハラ…

KAR98Kの武器レベルを最大にした

今日もCoD:MWをプレイ。画像キャプチャや動画は面倒だったので保存していません。申し訳ない。 昨日の夜は遊ばなかったのでわからないのですが、マルチのメニューから選択できるモードが変わっていました。シップメントオンリーは武器レベル上げには嬉しいの…

HDRを使用したクリップ集をTwitterに投稿した

久々にCoD:MWの動画を投稿。ただし、YoutubeではなくTwitterに短く編集した動画をアップした感じです。 HDRクリップ集その1(VTOLまで出したかった......) pic.twitter.com/7MzuDHK29d— 九条 肇 (@hajime_kujyo) 2020年5月5日 HDRクリップ集その2。割とキルで…

CEROがGW明けから業務再開

www.famitsu.com 約1ヶ月前に業務停止状態になったCEROが、GW開けから業務を再開するそうです。日本で発売されるコンシューマ向けタイトルはCEROを通過させる必要があるので、業務停止状態が長引くとソフトの発売予定時期にも影響があると思います。本当に1…

AO Tennis 2のキャリアモード面白い

GW期間ということもあり、いつも以上に1週間が早かった印象があります。5月もすぐ終了しそうだ。 スナイパーライフルの練習中 CoD:MWはAX-50の練習中。武器レベルは最大になったのですが、使い心地を気に入って練習している次第であります。使い始めた頃は全…

「AOテニス 2」を購入しようか迷っている

Steamのセール情報を見ていたのですが、気になるゲームを発見したのでメモ。 www.o-amuzio.co.jp 「AOテニス 2」というテニスを題材にした作品です。私、テニスが好きなのですが、久々にやりたいなぁと思っていました。が、状況が状況なのでなかなか実行でき…