いぐるみの雑記帳

ゲーム関連の話題が中心の雑記ブログです。

モンスターハンタークロス 全14種類の武器紹介動画公開中! (後編)

 狩りの時間だ〜ッ!

 

 昨日の記事に引き続き、モンスターハンターシリーズ最新作「モンスターハンタークロス」の武器紹介動画をご紹介。今回はガンランスから弓までの7種類となります。大剣からランスは以下の記事にまとめてあります。

 

 

 

 

 

8.ガンランス

 

 ランスに砲撃攻撃を追加した武器であるガンランス。今作ではヒートゲージというシステムが存在。砲撃を行うとゲージが溜まり右へバーが動くほど攻撃力が上がるようです。

 狩技は覇山竜撃砲。竜撃砲の火力強化版といった技ですね。純粋に火力の高い竜撃砲ですから、それよりも高い火力となるとすごく強そうです。

 

9.スラッシュアックス

 

 剣と斧の二つの形態を駆使して戦うスラッシュアックス。剣モード時には、武器に内蔵されたビンの効果で特殊な攻撃を繰り出すことが可能になります。

 狩技はトランスラッシュ。剣と斧で連続攻撃を繰り出し、最後に属性解放攻撃をお見舞いするという技です。すべて命中させれば非常に高火力な技だと思われます。

 

10.チャージアックス

 

 スラッシュアックス同様、剣と斧の二つの形態を駆使して戦うチャージアックス。剣状態で攻撃をヒットさせるとエネルギーが溜まり、斧モードでそのエネルギーを使用して特殊な攻撃を繰り出します。

 狩技はエネルギーブレイド。属性解放のエネルギーを鞘から放出して敵を斬りつける技です。威力も高そうですが、見た目もかなりかっこいいですね。

 

11.操虫棍

 

 狩虫を放ち、敵からエネルギーを吸い取って自身を強化することのできる操虫棍。段差がなくとも武器を使ってジャンプ攻撃をを繰り出すこともできます。

 狩技は蟲纏い。自身の周りに虫を纏い、敵接近すると自動的に虫が攻撃してくれるという技。発動させたら敵に密着してガンガン攻撃するのが良さそうです。

 

12.ライトボウガン

 

 移動速度が速く、特定の弾丸を連続発射できる速射の能力を持つライトボウガン。今作では武器内蔵弾という、武器固有の弾丸が初めから装填されているようです(ヘビィボウガンも同様)。

 狩技はバレットゲイザー。後方に飛びながら時限式の弾薬を先ほど立っていた場所に打ち込むというものです。敵との距離を離しつつ攻撃ができるという攻防一体の技ですね。

 

13.ヘビィボウガン

 

 ライトボウガンと異なり動きが遅いヘビィボウガン。しかしその分火力は高くなっているのが特長です。連続射撃が可能なしゃがみ撃ちが可能なのも特長です。ジャンプ中に弾を発射することも可能です(ライトボウガンも同様)。

 狩技はスーパーノヴァ。大爆発を起こす弾を発射するという技。高い攻撃力を持つヘビィボウガンらしい技だと思います。

 

14.弓

 

 矢を引く時間で攻撃力や飛んでいく矢の種類が変わる弓。ビンを使うことで補助効果をつけることもできます。今作ではバックダイブというバックステップの派生系が存在。使うと敵との距離を離し、溜め段階をLv.3まで一気に溜めることができるそうです。

 狩技はアクセルレイン。自身を強化することのできる技です。移動速度や溜め速度がアップするようです。汎用性が高そうな技だと思います。

 

 

 

 以上、全14種類の武器紹介動画をご紹介しました。いかがだったでしょうか?スタイルや狩技が新たに追加されたことによって、今まで使ってきた武器でも新しい感覚で使用することができそうな気がします。

 今後、全狩猟スタイルを含んだ完全版の動画がアップされるそうなので、楽しみに待っていましょう。

 

 また現在「夏のクロス体験ツアー」と題して全国で体験ツアーが開催中です。東京はもう終了してしまいましたが、残りの名古屋・仙台・福岡・京都はまだこれからなので時間が合う方は参加してみてはどうでしょうか?詳しくは公式ホームページをご参照ください。

CAPCOM:モンスターハンタークロス 夏のクロス体験ツアー

 

 

 

 

 

 Twitterやっています!フォローしていただけるとありがたいです!