いぐるみの雑記帳

ゲーム関連の話題が中心の雑記ブログです。

モンスターハンタークロス 全14種類の武器紹介動画公開中! (前編)

狩の時間だ〜ッ!

 

 先日、モンスターハンターシリーズ最新作「モンスターハンタークロス」の武器紹介動画がすべてアップされました。全14種類の武器の基本動作に加え、2つの狩猟スタイル(従来どうりの操作感であるギルドスタイルとモンスターを踏み台にしてジャンプ攻撃が可能になるエリアルスタイルの2種)、そして武器固有の狩技が確認できるものとなっています。

 1度にすべて動画を載せると非常に長くなりそうでしたので、今日と明日の2度に分けて動画の紹介をしたいと思います。

 

 

1.大剣

 

 大剣は溜め攻撃が特徴ですね。エリアルスタイルで空中にいる際にも溜め攻撃ができるようです。

 狩技は獣宿し【獅子】。発動させると次の攻撃の威力が上がるというものです。汎用性が高い感じがしますね。

 

2.太刀

 

 素早い連続攻撃で練気ゲージを溜め、気刃斬りを発動し攻撃力を上げることができる太刀。エリアルスタイルもその素早い攻撃は確認できます。

 狩技は練気解放円月斬り。発動すると練気ゲージが減らなくなります。連続で気刃斬りをお見舞いしましょう。

 

3.片手剣

 

 機動力が高く、ガードもでき、武器を出している状態でもアイテムを使えるという特徴を持つ片手剣。今作では刃薬付与という武器エンチャントアイテムが片手剣のみ使用できるようです。

 狩技はラウンドフォース。広範囲を攻撃できる回転斬りです。発動中は無敵という点も注目するポイントだと思います。

 

4.双剣

 

 素早い攻撃、そして鬼人化状態でさらに火力アップすることのできる双剣。動画を見る限り、ジャンプ中に鬼人化することもできそうです。

 狩技は血風独楽。回転しながら前進し連続攻撃を行えます。技の途中で方向を変えることも可能なようです。

 

5.ハンマー

 

 一撃の火力が非常に高いハンマー。エリアルスタイルではジャンプ攻撃がさらに出しやすくなっているので、うまく利用すれば飛び立とうとした敵を落とすことも可能でしょう。

 狩技はスピニングメテオ。回転力を利用した超強力な攻撃。頭部などの弱点にうまくヒットさせられれば敵を一気に弱らせることができそうです。

 

6.狩猟笛

 

 演奏することによって自分や味方を強化することのできる狩猟笛。今作では前に吹いた旋律の効果を同時に得ることができる重音色というシステムがあります。

 狩技は音撃震。震動波で攻撃するというものです。当たり判定がどのくらいまであるのかが気になりますね。

 

7.ランス

 

 手に持つ大盾で鉄壁のガードをすることのできるランス。今作では攻撃の3段目が多重ヒットするようになっています。より高い火力が出せそうですね。

 狩技はシールドアサルト。ガードしながら猛突進して突き攻撃をする技です。攻防一体の技といえるでしょう。

 

 

 以上、大剣からランスまで7種類の武器の動画をご紹介しました。どれも新しい要素が加わることによって、戦略の幅が増えそうですね。狩技も魅力的なものばかりです。

 私的に、「片手剣はエンチャントができればなぁ」と思っていたので、刃薬付与が加わったのはすごく嬉しいですね。あまり使ったことのない武器ではありますが、今作はよく使ってみようかなあと思いました。

 

 明日はガンランスから弓までの7種類をご紹介いたします。

 

 

 

 

 

Twitterやっています!フォローしていただけるとありがたいです!

 

twitter.com