
いぐるみ社長!まずいことになりましたぞ!

私的に気になったゲーム・アニメ・音楽などについての感想を綴るブログです。

メタルギア ソリッド V ファントムペイン gamescom 2015 プレイデモ映像公開!

ゲーム メタルギア ソリッド V ファントムペイン

 マザーベースを歩き回るだけでも楽しめそう!

 

 先日、メタルギア ソリッド V ファントムペイン(MGSV:TPP)の最新プレイデモが公開されました!動画の解説はオセロット役の三上哲氏!

 

 


【公式】gamescom 2015 GAME PLAY DEMO (解説:オセロット/CV:三 ...

 

 過去のプレイデモは下記の記事にまとめています。そちらも合わせてご覧いただくとより理解が深まるかもしれません。

 

fu-mindaisuki.hatenadiary.com

 

 

 今回のプレイデモはスネーク達、ダイアモンド・ドッグズの拠点となるマザーベースに焦点を当てたものとなっています。

 マザーベース拡張はメタルギア ソリッド ピースウォーカーでもありましたが、MGSV:TPPはその延長線上(あまりに新しくなりすぎていて、延長線上というよりも進化系といったほうがいいのかもしれませんが)といえるものとなっています。

 ミッション中にフルトン回収した兵は自動で(後にプレイヤー自身で配属先を変更させることもできるようです)適切な部署へ配属されます。優秀な人材を回収していけば、各部署の能力が上がっていき、武器開発や段ボール支援等のスピードなどがあがるようです。なのでフルトン回収はしっかりとしていきたいところですね。

 今回のデモでは司令部・研究開発班・戦闘班・支援班プラットフォームについての紹介がされています。支援班は強化すれば天候も変えられるとか……ダイアモンド・ドッグズのちからってすげー!

 またプラットフォームにはダイアモンドがいろいろなところに落ちているようです。入手するとGMP(資金)が手に入ります。見つけたら入手したほうがいいかもしれませんね。 

 

 諜報や戦闘を長時間繰り返すとスネークの体が血や煤等で汚れていきます。汚れてしまったら、各プラットフォームには専用のシャワールームで汚れを落とすことができるようです。長時間洗わないでいるとひどいにおいに……兵士達も臭がっていますね(笑)

 射撃訓練もプラットフォームで行えます。日頃の練習が実践でいきてくると思うので、訓練は行なっておいたほうが良いかもしれません。

 

 動画の後半ではForward Operating Base(FOB)の紹介がされています。FOBはオンライン上に自身の前線基地を作りマザーベースの成長を促進させる効果を持っているようです。またFOBを建設すれば、自動で資産を増やしてくれるようです。「じゃあどんどん作ればいいじゃないか!」と思ったあたな!現実はそんなに甘くないです!

 FOBには敵(他のプレイヤー)が攻め込んできます。これを撃退しなければせっかく集めた資源を奪われてしまいます。守るためには兵士や警備装置の強化を行ったりすれば良いようです。また攻め込まれた際はプレイヤー自身もFOBに向かって防衛をすることができるようです(必ずプレイヤーが行かなくてはいけないというわけではないようです)。味方の兵と協力して資源を守りましょう!

 無事に防衛できると攻め込んできた敵の拠点の位置がわかるようになるそうです。攻め込んで報復するのもありかもしれません。すべてはプレイヤー次第です。

 

 マザーベース間はブリッジで連結されており、徒歩や車で移動することができます。しかし規模が大きくなると移動に時間がかかります。そこで便利なのが段ボール配送!これを使えばすぐに目的のプラットフォームへ移動できます。

 ヘリでの移動も可能なようです。大きくなったプラットフォームを空から眺めてニヤニヤするのもいいかもしれませんね(笑)

 

 

 マザーベース関係だけでものすごいやり込み要素があると感じました。発売した直後はマザーベースを動き回っているだけで満足しそうな気がします(笑)ああ、早くプレイしたいですね!

 

 

 

 

 Twitterをやっています!フォローしていただけるとありがたいです!

twitter.com