脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

野水いおり「D.O.B.」カップリング「球体関節人形の夜」の感想!

安心と信頼の歌詞とサウンドで大満足!

 

 本日、7月29日は野水いおり氏のニューシングル「D.O.B.」の発売日です!私が気になるのはもちろん、大槻ケンヂ橘高文彦両氏が作詞・作曲・編曲(編曲は橘高文彦manzo両氏によります。恥ずかしながらmanzo氏について詳しく知らなかったので調べてみると、あの「日本ブレイク工業 社歌」の作詞・作曲者様だったとは!)を担当している「球体関節人形の夜」です!フライングゲットできたので、ちょこっと感想を書きたいかなぁと思う次第です。

 

 「D.O.B.」の歌詞カードをみると、「球体関節人形の夜」は、

Programing & Instrument : manzo

E.Guitars & A.Guitars : 橘高文彦

Instrumental Technician : 宮崎"Miyaan"英樹

Drums : 川口千里

Chorus : 貝田由里子 

 

引用先:野水いおり「D.O.B.」歌詞カード

 といった方々が関わっているようです。こちらに関しては野水氏もTwitterで発言しています。

 

 

ドラムスの川口千里氏もレコーディング状況をつぶやいておられました。

 

 

 川口氏のツイートに「暴れる」という単語がありますが、まさしく「暴れる」演奏だと思います。静かなイントロの後、早速ツーバスドコドコ踏んでますからね(笑)のっけからテンション最高潮なドラムであります!

 

 曲に関してナタリー様にて「野水いおり×大槻ケンヂ×橘高文彦鼎談」と題して特集が組まれていますので、そちらをご覧になってから曲を聴くとより楽しめると思います!

 

natalie.mu

 

 面白かったのは、野水氏の初筋少が「レティクル座妄想」ということ!橘高氏は鼎談の中で「敷居が高い」と述べているように、初めて聴くにはかなり重いアルバム(テーマが「死」や「妄想」となっています)だと思います。逆にこのアルバムを気に入る人ならば他のアルバムもすんなりと聴けると思います(笑)さらに野水氏は聴いて欲しい筋少楽曲に同じく「レティクル座妄想」収録の「レティクル座行超特急」を挙げているのもツボです(笑)とにかくものすごく暗いアルバムの1曲目で、精神的にきつい時に聴くとさらにきつくなるような曲です(笑)そういえば上坂すみれ氏もラジオの初回放送でこの曲をかけていたような……

 

 私的な曲の感想ですがイントロのギターの入り方、Bメロのハーモニクスのかかったリフ、ギターソロ、メロディーの展開とどこを切り取っても橘高文彦サウンド!しかもセリフパートもあると来た!筋少の曲でもセリフが入る曲が何曲かありますが、大概気に入るのです(笑)今回も素晴らしいセリフパートです!激しくも美しいギターソロの後、アコースティックギターの音をバックに、静かにしかし感情はしっかりこもっているセリフを語る感じ……最高ですね!

 歌詞も最高です!「蔦からまるQの惑星」に「爆殺少女人形舞一号」という同じく人形をテーマにした曲がありますが、どちらも「ゴシック」な感じでとてもよいです。大槻氏の書く少女像は中二病感があって、ハマる人はとことんハマる!「球体関節人形の夜」もまさしく中二病感が漂う歌詞で好きな方はすぐに好きになるかと思います。

 

 以上、簡単に感想を書いてみました。「球体関節人形の夜」含めとてもよいシングルだと思いました!筋少で「球体関節人形の夜」カバーして欲しいなぁ……

 

球体関節人形の夜

球体関節人形の夜

  

D.O.B.

D.O.B.