
いぐるみ社長!まずいことになりましたぞ!

私的に気になったゲーム・アニメ・音楽などについての感想を綴るブログです。

どうぶつの森 ハッピーホームデザイナーでキミも一流のホームデザイナーを目指そう!

ゲーム どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー

お客様の要望に沿った家をコーディネートしよう!

 

 来週7月30日 (木) にどうぶつの森シリーズ最新作「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」が発売されます。

 

www.nintendo.co.jp

 

 本作はタイトルの「ホームデザイナー」からもわかるように、ホームデザインをメインとした作品となっています。今までのシリーズとはちょっと変わっていますね。どういった内容なのかわかりやすくまとめられている動画がありますので、まずはそちらをご覧ください。

 


どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー 紹介映像 - YouTube

 

 プレイヤーは新人社員としてたぬきハウジングに入社し、ホームデザイナーとして仕事をし始めます。来店してくるどうぶつたちの依頼をしっかりと聞き、要望に沿った家をデザインするというのが本作の基本的な流れです。

 ホームデザインといってもは単に内装だけでなく、条件に合う立地選びから外観や庭作りなどもホームデザイナーの仕事です。しっかりとお客様の要望にあった家を作ってあげましょう!

 

 内装では、過去作よりも細かな家具の配置が可能なようです。下画面で家具の配置や移動も簡単に行えそうです。また、天井家具もあるので360度すべてをコーディネートできるようですね。これはやりがいがありそうだ!

 


どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー TVCM おうち篇 - YouTube

 

 依頼をしっかりこなして経験を積めば、より大きな仕事を依頼されるようです。映像では学校や病院、レストラン、デパート、コンサートホール、ホテルといった建築物のコーディネートを依頼されていますね。ホテルなどはとても大きな建物でしょうから、なかなかに大変そうですが、全部やりきったら達成感はものすごそうです。他にもいろいろな建物が建てられると思われますので、すごいボリュームになりそうですね。

 


どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー TVCM しせつ篇 - YouTube

 

 また、今作はamiiboカードに対応しています。amiiboカードを3DSに読み込ませることによって、読み込ませたカードに描かれるキャラクターに電話をかけてホームデザインの依頼を取ることができるようです。また完成した家にamiiboカードのどうぶつを招待することもできるようです。

 amiiboカードはNew3DS、New3DS LLを持っている方は下画面にカードを当てれば読み込んでくれます。3DS3DS LLの方は別途「NFCリーダー/ライター」(同日発売予定。ソフト同梱版も発売されるのでそれを買うのがよいかと思われます)を購入する必要が有ります。

 ソフトの初回生産版にはamiiboカードが1枚付いてきます。また同日にamiiboカードパックも発売されます。第1弾は全100種類!1パック3枚入りで税抜300円となっています。amiiboカードはamiibo同様、品薄状態になる可能性があります。なので欲しい方は見つけ次第買っておくのがよいかと思いますよ!

 

www.nintendo.co.jp

 

 他にもMiiverseTwitterFacebookにコーディネートした部屋の写真を公開することができるようです。発売日以降ハッシュタグなどを検索すれば、全国のさまざまな方のコーディネートを見ることができますね。どんどん見て、自分にはない考え方を学んでいくのがよさそうです。

 

 ソフト単品の他、限定版New3DS LLが同根される「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー パック」、そしてNew3DS用きせかえプレートも発売されます。どちらもとても可愛いデザインです。これをきっかけにNew3DSを購入するのもありかと思いますよ!

 

 とにかくボリュームがありそうな本作。今までのシリーズとはちょっとやることが異なりますが、ゆったりまったりプレイできそうなのは変わらないと思います。私も購入して納得いく家がコーディネートできたら画像をアップしたいです(笑)