読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いぐるみ社長!まずいことになりましたぞ!

私的に気になったゲーム・アニメ・音楽などについての感想を綴るブログです。

計劃さんのミームを受け継いでいる? メタルギアソリッドV ファントムペイン

新トレーラー&プレイデモ公開!

 E3 2015で発表されたメタルギアソリッド V ファントムペイン(以下、MGSV TPP)の新トレーラーとプレイデモが公開されています。

 


【公式】METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN | E3 ...

 

 初見時は英語版だったので何を言っているのかわからず、ただ「かっこいいなぁ」くらいに思っていました(笑)しかし、すぐに日本語版がアップされて再度見直してみると、かなり感じるところのあるものとなっていました。 

 

 今回のトレーラーのキーワードは「言語」でしょう。トレーラー内の発言のほぼ全てが「言語」についてになっています。中でも特に気になった部分は、「情報で言葉で無意識を統制するシステム」というものです。これを聞いた時、すぐに思い浮かんだのが伊藤計劃さんの小説『虐殺器官』です。

 

虐殺器官〔新版〕 (ハヤカワ文庫JA)

虐殺器官〔新版〕 (ハヤカワ文庫JA)

 

 

 小島監督のラジオにもゲストでいらしてましたし、監督も計劃さんの事をすごく気に入っていたと記憶しています。MGSV TPPは、計劃さんのミームを受け継いでいるといってもいいのではないでしょうか。早くその全貌を自身でプレイして確かめてみたいところですね。

 

 またプレイデモも公開されています。

 


E3 2015 GAME PLAY DEMO | METAL GEAR SOLID ...

 

 日本語版も後日公開される予定のようです。そんなの待ってられないぜ!って方は英語版を見ちゃいましょう(笑) 

 ミッションの選択方法や、各種システム、アイテム等、いろいろな事がわかる動画となっています。音楽を流しながらドライブしてみたいなぁ(笑)